一昨日、土木事業部の所属しています「日進会」の合同パトロールに
行ってまいりました。5現場行って来たのですが、その中の「金沢八景」
の現場をご紹介しますね。

この現場は、現場代理人・担当者共に女性が勤めています。あまり見ない
ケースですが、とても頼もしく好印象でした。工事現場と言えば男社会の
代名詞でしたが、時代でしょうかネ?

パトロール幹部の方々の厳しい指摘事項にも的確な返答がテキパキと返って
きました。また、作成書類や現場内・沿道の方々にも女性ならではの細かな
配慮が感じられました。
DCIM0429_20111118

ココが現場です。近接するマンションや住民の方々の安全確保の
為に、鉄塔下の木を伐採しこの急こう配の法面を補強し吹き付け
(セメントで固めます)して行きます。
危険を伴う大変な仕事です・・・
2011111415560000_20111118

DCIM0420_20111118

向かって左が現場代理人の原さんで右が担当の信長さんです。
現場の職人に丁寧に指示を出し、皆良く聞いてくれている様
です。「男子」頑張れと言いたいですネ・・
二人が嫌がるところを、無理にお願いして写真を撮らせて
もらいました。いつもは、可愛いキュートな女の子です。
DCIM0433_20111118

現場において女性の締める割合が年々増えてきています。
男社会の現場の中で女性監督がいるなんて「癒やされますよね」
原さん・信長さん頑張ってください。

デザイナーと創るリゾート空間 東京注文住宅はカジャデザイン